top of page

2017年6月29日(アリゾナ生活90日目)

早朝、路上試験のためレンタカーで車両局MVDへ。アメリカでは自分で持ち込んだ車で試験をする。不愛想な女性係員から「建物横に車を持ってくるように」と告げられ試験開始。試験官が愛想のいい人だといいなと思っていたら、この人が試験官だった。まず車が正常に動くかチェック。次にバックで縦列駐車。その後「The traffic signal ahead, turn right/left」の指示に従いMVD周囲を暫く走った。ターンをする時にサイドミラーを見ていない点と、Stopサインのない交差点で不要な一時停止をした点に注意を受けたがその他はVery Good!無事合格。「免許証は郵便で届くから」と言った試験官の顔が微笑んでいた。昨日はビールを飲むのを控えた。今夜は祝杯だ!


縦列駐車の試験。コーンで囲まれた幅6mぐらいの枠の中に車をバックで入れる。切り返しは2回まででコーンに触れたら即アウト。でも幅は十分だしゆっくり入れたので問題なくクリア。路上試験も平日の早朝&街の外れということもあって他の車が殆どなく余裕。

試験の後、折角なのでFree Wayに乗った。70~80 mph(110~130 km/h)ぐらいの流れ。Free Wayで10分ほどの距離にあるScottsdaleにあるButterfly Wonderlandに行った。

Butterfly Wonderlandは最近できた蝶をテーマとした施設。特に3000羽もの蝶が放し飼いされている温室は圧巻。蝶が体中にぶつかってくるぐらいたくさん飛んでいた。

綺麗な羽を持つ蝶を捕まえられるぐらいの距離で見ることができる。

同じ敷地内にある水族館OdySeaにも立ち寄った。平日なのに子ども連れの家族でいっぱい。Butterfly Wonderlandとのセットで入場料は$56.03と高めだが賑わっていた。Arizonaには海がないので新鮮なのだろう。

Great Barrier Reefを模した水槽。アメリカらしく巨大な魚がたくさん泳いでいた。内陸なのに海魚がたくさん。

Living Sea Carousel。これはすごい仕掛け。観客席がゆっくりだが90度ずつ回転し異なるテーマの水槽を鑑賞していく。まさにメリーゴーランド。多分、日本だと安全上ムリ。写真は水槽の中にいるダイバーが魚の説明をしているところ。

レンタカー返却時にガソリンを満タン。日本のクレジットカードは使えなかったのでアメリカで作ったDebit Cardで支払い。

閲覧数:16回
bottom of page