top of page

2017年6月28日(アリゾナ生活89日目)

運転免許証の取得のために車両局MVDに出掛けた。早朝、予約したレンタカーを受け取りに歩いてHertzへ。店員からの説明は殆どなく鍵と保険証を渡されレンタカーに乗車。予約していたカーナビが付いていないのは何故?と思いながら、代わりにiPhoneのGoogle mapでMVDを目指した。左ハンドルに戸惑いつつも無事到着。平日の早朝だったので並ばず受付を済ませた。まず顔写真の撮影、書類のチェック、視力検査。次に筆記試験。3択問題で正解をパネルにタッチ。30問中8割以上で合格。問題は拍子抜けするぐらい簡単だった。1問不正解だったがあっという間に合格できた。あとは路上試験だ。しかし当日は受験できないらしく明日に予約を取って今日は終了。明日は無事に路上試験をパスできるだろうか?とはいえ、心配なのは同乗する試験官の英語を聴き取れるかだけだが。


レンタカーは起亜自動車のRio。Hertzにはコンパクトカーを予約しておいた。駐車場でウインカーの練習、MDVに行くまでの間で運転の練習をした。左ハンドルでも「右側通行」を強く意識すればすぐに慣れた。でもウインカーを出すときに何度もワイパーを動かしてしまった。ちなみにArizonaでは車の後ろにだけナンバープレートを付ければいい。

Tempeにある車両局MVD。自動車でなければ辿り着けないぐらい離れたところにある。平屋建てで小さな造り。

MVDの中。免許の申請料金は$10。MVDのHPに従い、本人確認証としてパスポート、クレジットカード、キャッシュカードを持参。念のため、J1 Visaに付属する書類DS-2019とI-94も持参したがこれが的中。これらも必要だった(本当に良かった)。視力検査では装置におでこを押し当てると装置の中に数字が見えるので読み上げた。実際、おでこを押し当てても無反応だったので指で押しながら装置を覗いた。ここまで30分。一方、筆記試験は3分で終了。入り口にある機械で明日の路上試験の予約を取って今日は終わり。

運転の練習も兼ねてASUまで車で出掛けた。キャンパスのコインパーキングに駐車。アメリカのコインパーキングは前払い制。1時間$3。その間に今日の実験を済ませた。

次に車で自宅近くのHole in the Rockへ。巨大な岩山の中央にぽっかりと穴が開いている。Tempeの観光名所の一つ。実は去年の今頃に下見に来た時に一度来ている。

穴からの景色。眼下にはハイキングができる公園Papago Parkが広がる。でも穴にはカップルがいたので早々に退散。邪魔しちゃ悪いし。

閲覧数:7回
bottom of page