top of page

2017年5月16日(アリゾナ生活46日目)

ASUの周りをブラブラしていると今まで見たことのない若草色の自転車の列を発見!どうやらシェアサイクルらしい。調べてみると「Grid」という名前で昨日からスタートしたようだ。主にASU周囲の30ヵ所に300台が貸し出されているそう。料金は時間~月単位で契約でき、ASUの学生なら半年$25と格安。オンラインで利用登録すると暗証番号が送られてくるのでこれを自転車に入力するとロックが解除される仕組みだ。盗まれたときのためにGPS追跡システム付き。交通機関がない場所でステーションからステーションへちょい乗りならいいかもしれない。


案内板。各ステーションの場所が顔文字の「:D」で表示してある。主にASUの周囲にステーションが配置されている。

利用説明。料金は1時間で$7と高めだが、1週間で$10、1か月で$15のように長く利用すると安く済む。

ずらっと並んだ新品の自転車。雨がほとんど降らないので野ざらし。アメリカの自転車には珍しくママチャリタイプ。パーツだけ盗まれた自転車をよく見かけるので、そのうちこれらもパーツを盗まれるんじゃないかと不安。

自転車のロックシステム。暗証番号を入れてロックを解除する。GPS追跡システムと発電用ソーラーパネルが付いている。

Tempeの街中を自転車で走るとこんな風景。右端の自転車用レーンを走る。アメリカではおよそ1区画1マイル(1.6 km)なので、次の信号機がはるか彼方に見える(いや、見えない)。広大な大地で強い日差しの中、自転車を借りて乗る人がどのくらいいるのだろうか…。

閲覧数:14回
bottom of page