top of page

2017年4月30日(アリゾナ生活30日目)

今日で渡米してちょうど1か月だ。生活にも随分慣れた。家賃を除いた1か月の生活費は約$2,000。生活品を新調したので少し高くついた。 記念すべき日として最寄りのTempe Center for the Artsに観劇に行った。劇団Stray Cat Theatreの「HIR」という舞台だ。日本で舞台を見に行くことはそうないが、チケットが取れたので英語の勉強も兼ねて行った。演題の意味がわからなかったが、舞台を見ているうち「HIS」と「HER」を兼ねたトランスジェンダーの方々を表す代名詞であることがわかった。エンターテイメントの国らしく、コミカルタッチで時には際どい(卑猥な?)表現もあり終始観客の笑いを誘っていた。舞台は1時間ほどで終わったが、集中して日常英会話を聞ける機会として大変勉強になった。コンサートなども開催されるようなのでまた出掛けたい。


Tempe Center for the Artsの入り口。建物の造形が美しい。自宅から徒歩5分と近い。当初、名前から美術館と思っていたが、コンサートや舞台などが開かれる文化センターであることがわかった。チケットはオンラインで予約できる。

今日の舞台のポスター。劇団名Stray Catは「野良猫」の意味。 http://straycattheatre.org/

会場は右手の「Studio」。建物内も洗練されている。舞台は幅10 mほど、約150人を収容できる小さなホールだ。 撮影は厳禁だったのであらすじを書いてみる。激しく散らかった自宅に派兵帰りの息子が返ってくる。そこにトランスジェンダー化した変な格好をした父親と娘がいる。それを良しとするちょっとイカれた母親と真面目な息子の葛藤の物語だった。 観客はふらっと立ち寄って観劇したらさっさと帰るスタイルでまるでバーのようだった。

ガラス張りの建物を出るとテラスが池のようになっている。このテラスは無料で入れる。貯えられた水が涼し気。ここでも催し物が開かれることがあるようだ。

閲覧数:7回
bottom of page